ご予約はこちら

過去のブログ

【怒り】に苦しんだ私が「癒し」に救われたお話/高橋エマ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.06.03|最終更新日:2020.08.31

皆さん、こんにちは!

【癒しの月ヨガ×アロマ】講師の高橋エマです。

 

今日は私自身にとって不可欠な「癒し」についてお伝えしたいと思います。

 

突然ですが、皆さんは怒りっぽいですか?

私は、10代から20代と舞台女優1本で活動してきました。

元々の性格もありますが、仕事柄により感受性がより強くなりました。

感受性って良い面もあれば苦しい面もあるんです。

良い面は多いに「演じる」ことに活かされました。

苦しい面はドォーと押し寄せる大波のように普段の私を苦めました

そして、ヨガの生徒になってからその【苦しい面】が何かを知りました。

《混沌とした怒りや悲しみ》です。

 

私たち人間は悲しみや悔しさ、不安などの感情を心の中に蓄積します。

ですが、その容量を超えてしまうと、それらの感情を含んだ「怒り」として表にあふれ出てしまうのです。

もしくは、表に出すことが出来ず胸の内側に留めてしまいます。

どちらも苦しいんです。

《混沌とした怒りや悲しみ》から逃れたくてアンガーマネージメントをするようになりました。

 

アンガーマネジメントとは、

人間が抱える混沌とした怒りや悲しみ、劣等感などを自分の中で整理し、その状況を客観

的に見ることで、怒りなどの強い気持ちが生じても、それを適切にコントロールし、問題解決を図るというスキルのことを言います。

最初は失敗ばかりです!!

しかたありませんね、何十年もかけて形成された自分を変えるのは容易ではありません。

ですが、同時期にヨガに出逢い、学びを深めるに連れて、コントロールする以外に【浄化】という方法があることを知りました。

知ったというより自然とそうなっていきました。

 

ヨガクラスを受けたことがある方で涙が出た経験はありますか?

私は何度かあります。

 

最近は瞑想中に涙することもあります。

自分自身を落ち着かせるために行う【瞑想】で流れる涙は【浄化の涙】と呼んでいます 笑

反対に喜びに満たされるような涙は【幸福の涙】と呼んでいます 笑

【浄化の涙】により《混沌とした怒りや悲しみ》の種が涙で流され浄化されます

そして、癒されてると実感できるのです。

 

もし以前の私と同じように【怒り】で苦しんでいるかも!

このブログを読みながらそう感じた方は、

・アンガーマネージメント

・瞑想=ヨガ

・浄化

この3つのキーワードを覚えてみてください

そして、瞑想と浄化は私にお手伝いさせてください🌕

 

毎週火曜日 18:30-19:30

studio GOD【癒しの月ヨガ×アロマ】で一緒に練習しましょう😌

毎週お待ちしています🙏

 

今日は【癒し】のお話でした🌿