ご予約はこちら

過去のブログ

梅雨×頭痛/Chisato
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.06.17|最終更新日:2020.06.17

こんにちは!
Studio GODインストラクターChisatoです😊

ついに関東も梅雨入りしましたね🐸☔️

家の周りには綺麗な紫陽花が咲いていて通るたびに癒されています

四季折々の食べ物や風景が楽しめる日本が私は大好きです🇯🇵💓
ですが、高校生の頃からこの時期になると頻繁に頭痛が起こるようになって、梅雨が苦手なのです😣

念の為にCTやMRIで検査をしましたが、特に異常はなく”片頭痛”と診断されました🏥

ホルモンバランスや気圧から頭痛に繋がる事もあるそうで、
この先長く続くと思うからうまく付き合っていこう!
とお医者様に言われ薬を出されました💊👨🏽‍⚕️

私の場合

・ドクドクと心臓の拍動に合わせたリズムで痛む片頭痛

・首から肩がだるくなって起こる緊張型頭痛

がやってきます😈

痛み止めを飲めば多少は楽になりますが、
私は(まだ授乳中ということもあり)なるべくなら服用したくないので、違う方法で対処する様に心がけています💊

そこで今回は
私なりの頭痛対処方法!を少しご紹介🙋‍♀️

(※あくまで私の対処法ですので、参考までに。頭痛が気になる方はまず検査してくださいね!)

【ズキズキ、ドクドク痛い”片頭痛”】
酷い時は吐き気もありほんと辛いです🤮(泣)

そんな時は
☝️部屋を暗くする。
☝️首のあたりを冷やし休む。
☝️コーヒーを飲む☕️

大きな血管を冷やす事、適度なカフェイン摂取等で血管の収縮に繋がりドクドクした痛みが和らぎます◎

あとは、ハッカ油をこめかみに少しつけるのもおすすめ‼︎🌿スッとした香りで頭がスッキリ✨
ハッカ油ってほんと万能ですね‼︎

次に
【首から肩にかけてが重だるく後頭部が痛い”緊張型頭痛”の時】
肩〜首回り、がっちがちになります💧

そんな時は
☝️ストレッチなどで軽く身体を動かす。勿論ピラティスやヨガでも良いですね☺︎
☝️肩甲骨〜首のあたりをほぐす
(私はストレッチポールやセラピーボールを使います。テニスボールもおすすめ)
☝️耳〜頭蓋骨をマッサージ💆‍♀️
☝️ゆっくりとお風呂に浸かる🛁

こちらは片頭痛とは逆で血行を良くすると痛みが軽減します。
目や首をホットタオルで温めるのも◎
あとは、気分転換すると良くなる事も💫

インストラクターという仕事柄嬉しい事に
身体の不良がなさそう‼️😮
と言って頂けるのですが私も皆さんと同じ人間なので、それなりにあります🤫笑

日々の食事や運動などで体調を崩さないよう
気をつけて過ごしていますが、しんどい時も💦

でも、
あれ?なんかいつもと違うなぁ💭
と思ったら
自分でブレーキかけるように心がけています😊

日々、身体の変化に気づく為に

“自分の身体に意識を向ける事”
“意識を向けられる時間を作ること”

沢山の時間じゃなくてもいいので

自分の身体無理してないかなぁ?
と呼吸にふと意識を向けてみたり。

今日も頑張ってくれてありがとう〜♡
と心の中で自分にハグしてみたり。

意識を向ける意識を皆さんも日常の中に
少し取り入れてもらえると嬉しいです😊

長くなってしまいましたが、
ジメジメ梅雨の時期🐸❗️

天気と上手く付き合って元気に乗り越えましょうね‼️

大好きな夏が待ち遠しいChisatoでした🏝🍧🍻👙

毎週木曜/13:00-14:00
ピラティス&ストレッチ
担当:Chisato