ご予約はこちら

過去のブログ

ストレス、そして静かでいる事/SAKINA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.08.02|最終更新日:2020.08.02

恵比寿駅西口から徒歩5分、オシャレなヨガスタジオstudio GOD、インストラクターのSAKINAです。

最近レッスンをしてて思った事、ストレスについて書きたいと思います。

あるレッスンの終わりに生徒さんからこう言われました。

「今日来てよかったーー。」

その方はその日とても疲れていて、今日クラスにくるかどうかを悩んだけど、重い腰を上げて来てくれたそうです。

お話を聞いていると、普段の会社での疲労、プライベートでの疲れ、色々溜まっているそうで、見た雰囲気にも現れていました。

(その方ではないですが、ある人も、家族間のストレスがありすぎて胃腸に負担が来てると言って、クラスにいらっしゃった方もいました。)

私もそうだし、その方々もそうだし、色んな暮らしがあって、人間関係があって、時間の過ごし方がある。

頑張ってるなら尚更、ストレスも溜まり体にも現れるのだろうなと改めて感じました。

そういう方がいらっしゃるクラスは、

私の場合「リラックス」「リストラティブ」「陰ヨガ」といったゆったりしたクラス。

 

実際私も気持ちが落ち込んだ時や疲れた時はそういうクラスに行くとかなりスッキリします。

主婦の方も、会社勤めの方も、自営の方も、それ以外の方もそう。

やはりアクティブに動いている分、休息が必要なんですよね。

力を入れている事にも気がつかない、力の抜き方もわからない、そんな方が多い気がします。

私が思うに、ストレス発散するために逆にアクティブに騒ぐ方は、自分のストレスにフタをしているのかなぁと感じる時もあります。

(勿論人によるでしょうが。)

やはり陰と陽のようにバランスが大事。

起きてる時間もあれば寝ている時間もあるように、動いてるのとは逆に静かにする時間も絶対必要なんだと私は思います。

それは瞑想でもいいし、ヨガをしててもいい、

横になって、ただ目を瞑っているだけでもいい。

 

 

静かにすると、自分の心がハッキリしてきます。

心がザワつく人は、物事に集中できなかったり、自分の感情に向き合ってない人もいるし、悩みがあってそれに心を奪われてるのかもしれない。

静かにする事に慣れてくると、自然と自分の些細な変化に気がついたり、体にも意識がいったり、

自分の中でうごめくザワつきが減り、凄く気持ちがシンプルに、自由になってきます。

そういう自分の変化に気がつけるのも、静かにしている時なんです。

冒頭で書いているクラスにいらっしゃった方は、

少しでもその気持ちの変化を感じられ、ストレスを緩和、もしくはストレスと向き合えたのかもしれない。

クラス後に聞けた感想は、嬉しすぎました。

ありがたいなぁ、やっててよかったなぁっと。

インストラクターの醍醐味です。()

私は自分のクラスを通して、心身ともに、また元の気持ちや調子に戻ってほしいと思っています。

そのお手伝いができたら嬉しいです。

ナチュラルフローは左右差等、体のバランスを感じながら動き、調整していくクラス。

陰ヨガは自分を内観し、その季節や時期に合わせて静かに心身を調整していくクラス。

その時に合わせて、チョイスしてみて下さい。

皆さまに会える日を楽しみにしています