ご予約はこちら

過去のブログ

Kazu先生の陰ヨガクラス☆/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.09.14|最終更新日:2020.09.14

みなさん、こんにちは!
恵比寿の駅近ヨガスタジオ Studio GOD ヨガインストラクターのMikaです。

突然ですが、みなさんは陰ヨガを受けたことはありますか?

私はいつも大体パワーヨガやヴィンヤサなどのフローのクラスを受けることが多く
これまで陰ヨガを受けたことがなかったのですが
先日ついにタイミングが巡って来て、Kazu先生の陰ヨガクラスを初体験して来ました!

今日はその感想をみなさんにシェアしたいと思います☺

落ち着いた照明の中、オープニングではKazu先生が
陰ヨガとはどういうヨガなのか、を丁寧に説明してくださいました
(初めての方も安心ですね!)

この日教えていただいた陰ヨガの3つのフォーカスポイントは:

1.マインドフルネス(今の自分の感じる)
2.解剖学に基づいた結合組織(腱や筋膜)のストレッチ
3.中医学に基づいた経絡の刺激(or 活性化)

ふむふむ、とKazu先生のひと言ひと言をしっかりと聞きながらクラスがスタート。

Kazu先生は生徒さんのその日の調子を聞きながら取り入れるポーズを調整したり
ポーズによってホールドする時間を調整してくださったりと
今の自分の身体に必要なポーズを与えてくださいました。

静かにホールドする中、Kazu先生がかけてくださった
『ポーズが身体に馴染むのを待ちましょう』
という言葉がとても印象に残っています。

長くホールドを続けていると、Kazu先生の言葉通り
身体が徐々にポーズに溶け込んでいく感覚になり
ホールドが終わる頃にはすっかりそのポーズが心地よくなって
抜けるのが惜しく感じられてしまうほどでした。

中には少しだけ難易度の高いポーズにもチャレンジしたのですが
辛くないけどしっかりと効かせたいところにアプローチが届き
そこでそのポーズを十分に味わい
終わるころには心も身体もとても不要な力が抜けて整った感覚がありました。

脱力とは、単に身体の力を抜くことではなくて
その部位に意識を向けて緩めて行くことなのだと感じました。

『自分の中の静けさと出会いましょう』

Kazu先生の仰ってたいた通り、静けさは自分の中にもちゃんと内在していて
このクラスはその静けさに出会う時間だったのだなぁと。

最後のシャバーサナは極上のリラックスの時間でした。

Kazu先生は経絡にも精通してらっしゃるので
今度は経絡ヨガのクラスを密かに狙っています!

ご興味のある方、ぜひ一緒に受けましょう😊

🌿🌿🌿Kazu先生のクラス🌿🌿🌿

✅経絡ヨガ
毎週金曜日 10:00-11:00

✅陰ヨガ
毎週土曜日 15:30-16:30

Mika