ご予約はこちら

過去のブログ

都内のおすすめグリーンショップ!/Moemi
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.10.11|最終更新日:2020.10.11

こんにちは!恵比寿のヨガスタジオ、
studioGODのインストラクター Moemiです(^^)

秋晴れが気持ちよい日にとっても素敵なグリーンショップに立ち寄りました☆
青山一丁目駅から徒歩4分程にある、
「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」
前から好きなお店が入っていて、青山のショップは初めて。
敷地も広くて芝生の広場やベンチスペースがあったり、ロースタリーが併設されたカフェもあってコーヒーとプリンがとっても美味しかったです☆
→芝生でヨガしたら気持ち良さそー♡

そしてグリーンの種類がとにかく豊富!
ものすごーく大きな木から、
テーブルサイズの可愛らしいものもたくさん!!
私の大好きな多肉植物やサボテンも種類がいっぱいあって選びきれないほど。
眺めているだけで癒されました(o^^o)

皆さんはお部屋にグリーンはありますか??
私は花や観葉植物が大好きで、今の部屋にもいくつか植物を置いています。

観葉植物をお部屋に飾るメリットとしては…

○インテリアとしてオシャレ
→植物の種類だけでなく、今や様々な器や鉢などもあるので季節や気分で変えられるのも楽しい!

○植物の呼吸が空気清浄機や加湿器のような役割を果たしてくれる
→これは超実感してます!!
私はテーブルサイズばかりなので半ば思い込みかも知れませんが、植物によってはマイナスイオンをたくさん出してくれる種類もあるんだとか☆

○風水的な意味の飾り方も楽しめる
→風水は詳しくないですが、
葉が上向きの植物は「陽」(活気)
葉が下向きの植物は「陰」(鎮静)
などの性質もあり、部屋に合わせて置き方を工夫すると良いそうですよ!

私の部屋にはサイズが大きいものは置きづらいのでテーブルサイズばかりですが、コロンと可愛い苔玉や見た目のユニークなサボテン達。

どれもお世話はとっても簡単!

苔玉は苔の表面が乾いたら10〜15分水に浸け、苔にたっぷり水を含ませるだけ!
植物用の鉢や花瓶じゃなくても、お皿やプレートなどに置くだけ!
水が滴らなければ何かに吊るすハンキングもおすすめです(o^^o)

サボテンはもっと簡単!!
マイブームは水耕のサボテン。
グラスや花瓶に水を張り、サボテンの根っこが半分くらい浸かればOK!
あとは水量が減ったり、濁ったりしたら水を変えるだけ!
根っこ剥き出しで売ってる物もありますし、
土に植わっているものでも、根っこを綺麗に洗ってから水耕に切り替えることも出来るそうです。
透明のグラスや瓶に入れると根っこまで見えるのでおすすめです☆

働き方や生活スタイルが変わりお部屋で過ごす時間も増えた現在、
“過ごす空間が自分にとってより快適になるように工夫すること”
も楽しみの一つですよね(*^^*)
観葉植物って今や100円ショップでも買えちゃうレベルなので是非手軽なものから取り入れてみて下さいね!