ご予約はこちら

過去のブログ

リストラティブヨガ(福田あけみ先生)レポート/さえ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.12.19|最終更新日:2020.12.19

こんにちは!
(金)20:00〜レッスンを担当しているさえです!
 
 
今回は、あけみ先生の
フロー&リストラティブヨガを受けたレポートです♪
 
 
 
 
私!実は・・・初リストラティブ!
 
皆さんの中には
 
・スタジオに行くならたくさん動きたい
・せっかくレッスン受けるなら爽快感!
 
動的ヨガが好きな方も多いと思います!
私もその1人です。笑
 
 
 
 
なので、リラックス目的で
ヨガを受けに行ったことが無くて、少し緊張!
 
ですが、あけみ先生の落ち着いた雰囲気と
ゆったり身体の節々まで伸びるポーズの誘導が
とっても気持ちよく、すぐに脱力しました・・・(笑)
 
 
 
 

●クラスの流れ


まずは呼吸法から始まり
座位のポーズで
流れるようにストレッチしていきます。
 
そのあと、プロップスと言われる
ヨガの補助道具を使って、ポーズを行なっていきます。
 
 
 
 
どんなポーズか・:・?
後ほどご紹介します♪
 
 
 
初めて行うとき、どうやって道具を使うのか?
不安な方もいらっしゃると思いますが
ご安心ください!!
 
 
あけみ先生が丁寧に説明して
サポートしてくれます(*^_^*)
 
 
 
 

●ポーズの紹介


リストラティブのポーズを撮影したのですが・・・
怪しい、映えない。(笑)
 
あけみ先生と爆笑の撮影でした!笑
 
 
 
<体側伸ばし>
 
 
座位で体側を伸ばそうとすると
人によっては、どうしても骨盤が後ろに傾き(後傾)やすく、伸ばしたいところが伸びにくい傾向があります。
 
そして、頑張って伸ばそうとしても
苦しくなったり、身体の違う部位に負担がかかったりする場合もあり・・・。
 
 
 
でも!!
リストラティブなら身体を道具に預けるだけ!
頑張らなくても勝手に伸びていきます!笑
 
ちなみに!
このポーズ、ブロックが手首を刺激して
指先の方まで血が巡っていく感覚もありました♪
 
 
 
 
 
<チャイルドポーズ>
 
1枚目と2枚目の変化、分かりますか?(*^o^*)
 
 
 
正解は・・・!
 
手の平が上か、下か!
これだけです!!!
 
 
あけみ先生に教えてもらい
ポーズを修正すると
身体の力の抜け方が全然違くて驚きました(*_*)
 
 
このように、
一つずつポイントや、呼吸の誘導に合わせて
ポーズをしていくことで全身の力が抜けて
ものすご〜く気持ちいいのです!
 
 
 
 

●リストラティブの魅力とは!!


 
①人にやってもらう
 
誰かに、優しく肩まで毛布をかけてもらったり
足元包んでもらったり・・・
 
最近そんな体験しましたか?
 
 
自分で簡単に出来てしまうことですが
“誰か”にやってもらうことで
自分自身を大切な存在として扱ってもらう感覚や
安心感、温かみを感じました。
 
 
そして
“誰か”にケアしてもらったり
大切に扱われることで
“自分でも自分自身を大切にしよう”と思えるように
なりました。
 
 
 
②頼る
 
個人的に難しいなぁと思うことの一つです!笑
 
頼りすぎるのも
人に負担をかけたり、自己成長に繋がらなかったり
頼らないのも
自分自身が苦しくなる…( ;  ; )
 
ですが
そんな考えは一度置いておいて…
このレッスンだけは
安心して全てを任せて頼りましょう(*^^*)
 
 
 
プロップス(道具)とあけみ先生に
頼る、身を任せる。
 
 
なぜなら
頼ることで、伸びる部分があり
任せることで、感じるものがあります。
 
 
不思議な話ですが
中には、涙をポロポロと流す方もいらっしゃるそうです。
自分自身では気付けていない”何か”
それに気付くことが出来ます。
 
 
(私自身も、あるポーズの時に目頭がジワッと熱くなったのは秘密です!㊙︎)
 
 
 
 
③頑張らない。笑
 
 
現代人は
頑張ることが正義だったり
頑張らなければいけない環境にいる方が
多いと思います。
 
もちろん!頑張ることは素晴らしいことです!!
人生では、頑張らないといけない場面もあります。
 
 
 
ですが
頑張るためには
良質な休息が必要不可欠です。
 
 
 
 
 
【1日教養・1日休養】
 
日本で初めて週休2日制を導入した
松下電器産業(Panasonic)創業者である松下幸之助さんの言葉です。
 
 
意味としては
以前までは、身体を休める為だけの1日休み。
そこに+1日増やし、その時間でスキルを磨いてね。と
この制度が導入されました。
 
 
 
 
個人的に、ここでの重要なポイントは、
“1日休養”を残したことだと思います
 
経営の神様である松下幸之助さんも
学ぶことの大切さと同様に
休養の大切さを分かっていたのです。
 
 
 
私は、レッスンを通して
この①〜③を感じました!
 
 
 
 

●最後に


“道具に身を預けて、力を抜く”
簡単そうなことが意外と難しいんですよね!笑
 
最初は、上手く力が抜けないかもしれません。
ですが、徐々に慣れてきます♪
 
 
あけみ先生は
Instagram #ボルスターグラムで
ボルスターを使ったポーズを紹介しています♪
 
ぜひ覗いてみてくださいね!
 
 
<あけみ先生のInstagramURL>
@ak_mi02
 
 
 

<おすすめの方々>

・疲れている方
・ヨガで癒しを求めてる方
・サラリーマンの方
・主婦の方
・バリキャリの皆さん
・プレッシャーを感じてる方
・いつも頑張ってる方
・動くの好きな方
 
ぜひ、短時間で良質な休養を取り
仕事やプライベートも充実させていきましょう!!
 
 
 
 
さえ