ご予約はこちら

過去のブログ

ロールアップ/Chisato
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.01.16|最終更新日:2021.01.16

こんにちはstudio GOD
インストラクターChisatoです。

今回はピラティスエクササイズの中から
ロールアップ(ダウン)
のご紹介をしたいと思います。

ピラティスのクラスでは必ずと言っていいほど出てくる代表的なエクササイズの一つ。

仰向けに寝た状態から

起き上がっていく

そして寝転がっていく

とてもシンプルなエクササイズですが
実はかなり難しいエクササイズ。

 

まずはロールアップの目的と効果を一緒に確認していきましょう!

ロールアップの主な目的とは


・インナーマッスルの強化
・背骨の柔軟性や機能UPです。

効果は


・体幹の安定
・自律神経の安定や内臓機能低下防止

に繋がります。

ロールアップが出来ない理由は十人十色ですが

ロールアップが出来ない主な原因は


・腹筋が弱い
・背骨が固い
・首や肩に余分な力が入っている
・骨盤・股関節周りの柔軟性
などです。

 

パワーや気合いで出来る事もありますが、そうすると必要以上のエネルギーを使うのでかなりハードに🔥

意識する所や意識の仕方を変えてあげるとロールアップが今よりも楽になりますよ♪

そしてロールアップができなくても
ロールアップを練習する中で
他のエクササイズがやりやすくなったり
ヨガやスポーツのパフォーマンスUPに繋がったり
気になってた身体の痛みが軽減したり

嬉しい効果は何かしら期待できると思います♡
なので諦めずにチャレンジし続けて下さいね。

ピラティスを上手になる!
というよりは
ピラティスを通して日々の生活が少しでも楽になったり、今されているスポーツやヨガ、趣味などのパフォーマンスUPへ繋げてもらえる事を目標に私は日々クラスを行っています(^^)

ピラティス苦手なんだよなぁ〜
インナーマッスルや体幹に自信がないなぁ〜
という方も肩の力を抜いて気軽にレッスンご参加下さい☺︎

スタジオでお待ちしております🌼

毎週木曜日 
11:30-12:30
基本のピラティス
担当:Chisato