ご予約はこちら

過去のブログ

バーチャル・コミュニケーションからの気付き/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.01.25|最終更新日:2021.01.25

 

こんにちは!

恵比寿の駅チカ 常温ヨガスタジオ Studio GODインストラクターのMikaです。

 

日本で初めて新型コロナウィルス感染者が発生してから、早一年。

みなさんの生活様式はどのように変わりましたか?

 

 

 

 

私は在宅勤務がメインとなってから、早いものでもうすぐ丸一年が経とうとしています(驚!)

 

私の勤務する会社では、これまでも週に何度かの在宅勤務が認められていましたが

こんなにも長期に渡って全社員が原則・在宅勤務というのは初めての試みでした。

 

 

これまでもオンラインでの会議は国内外問わず行われていたし

何か特別に新しいシステムを導入したわけでもないのに、

全てのコミュニケーションがオンラインとなると、急に不便を感じるようになりました。

 

 

特に大人数での会議では、お互いに話し始めるタイミングが読めず発言がしにくかったり、

さらには会議の雰囲気が作りにくく、活発なディスカッションにならないことや、

初めて話すメンバーとはリアルよりも強いギクシャク感 etc

 

同じオフィスにいれば、ちょっと席まで行って声をかけられることや、

社内ですれ違う時に交わす他愛もない会話などもなくなってしまったので

「わざわざ」コミュニケーションを取らなくちゃならないと思うと

意外となかなか声を掛けられなかったりしました💦

 

 

とにかく、バーチャルなコミュニケーションだけに頼るってことが、いかに難しいことなのかを

嫌と言うほど思い知らされました。笑

でも、そんな時に思ったことは

 

テクノロジーがどんなに進んでも、どんなに便利なツールが出てきても、結局それを扱うのは人間。

バーチャルでもリアルでも、コミュニケーションを左右するのは結局はそのひと次第。

 

 

不便な中でも、与えられた環境の中で自分に何が出来るのか工夫をし、

実践してはトライ&エラーを繰り返す。

なんだか実験のようで楽しかったりもします。

 

そしてその中での気づきは、ヨガの教えに通ずるものがあるなぁと思うのです。

 

 

自分自身に与えられた環境や身体、今という時間。

それをどのような心持ちで過ごすかは、やはりそのひと次第。

 

ヨガで自分の身体と心を整えて、今できることに集中してマインドフルに過ごす。

 

 

 

私はGODでは普段、夜ヨガのレッスンを担当しているので

緊急事態宣言の間はレッスンが休講となりますが

また皆さんと一緒にヨガが出来る日まで、今できることに集中して過ごしたいと思います☺︎

 

 

それまではお互いにStay Home, Stay Safeで楽しみましょう🍀

 

 

Mika

*************

Evening Hatha Yoga

毎週木曜20:00-21:00

mika_yoga.wisdom

*************