体を意識的に使うPirates/福田あけみ | 恵比寿のヨガスタジオ「studio GOD -スタジオゴッド-」

体を意識的に使うPirates/福田あけみ
- 恵比寿ヨガスタジオ studio GOD -

    こんにちは!
    恵比寿のヨガスタジオでヨガ・ピラティスインストラクターの福田あけみです。
    毎週水曜日 studioGODでコアコントロールピラティスをお伝えしております。
     
     

    ピラティスの効果は…

    姿勢調整・血行促進・腰痛肩こり改善・自律神経調整・免疫システムの向上・しなやかな体・心の安定・ストレスの軽減・ダイエット効果など嬉しい効果がたくさんです。

     

     

    ピラティスは怪我や病気をした身体を回復させるためのリハビリから生まれたエクササイズです。
    リハビリテーションでも取り入れられるなど、老若男女誰でも始められるエクササイズであり、特に腰の怪我・ヘルニアなどにも改善する働きがあると言われております。

     

    ピラティスの考案者:ジョセフ・ピラティス氏も
    10レッスンで気分が良くなり
    20レッスンで見た目が良くなり
    30レッスンで完全に新しい身体になるでしょう


    と名言を残しております。

    今回はそんな体や心に嬉しい効果をもたらすと言われているピラティスを始めたきっかけと気づいたことをシェアしたいと思います。

     

    私がピラティスを始めたきっかけはぎっくり腰をした時でした。
    もともとヨガをしていたので、あれ何で?ヨガで身体を整えていたつもりなのに。。。と、とても落ち込みました。

    当時通っていたヨガスクールの先生に相談したら、あけみさんピラティスやってみたら?と進められたました。

    練習を始めた最初は腹筋がきつい。。。というイメージで仕方なかったのですが、
    その後背骨を意識して動く、体幹を意識して動くというのがピラティスの練習を重ねるごとに体で理解することができるようになってきました。

    その練習を重ねていくと、自分のヨガは柔軟性だけで動いていたことに気づきました。
    それまでは柔軟性だけで動いていたことすら気づかなかったのですが、怪我をしてピラティスを練習し、体が教えてくれました。

    それをヨガで私なりに表現するならポーズの結果しか求めていなかったのかなと。
    結果までの過程の中で体の使い方、心の使い方、それらをコントロールする力を今はピラティスで練習するのが心地よいのです。

     

    私がお伝えするコアコントロールピラティスは
    体幹を使いながら柔軟性だけでいこうとする体にブレーキをかけつつ必要な筋肉を使って身体を扱うことを重点的にお伝えしております。

     

    ピラティスが初めて!という初心者の方も、
    ヨガを練習されてる方はヨガの練習が深まるきっかけにも!
    ぜひご興味があればいらしていただければと思います。

     

    私のクラスに来てくださる方に
    日常の動作などで、「あ、これをしたら怪我するから体勢に注意しよう」だとか、「身体を意識的に使って生活してみよう」など、日常生活の意識の幅が広がるようなそんなクラスを作っていきたいと思う私です。

     

    ご興味ある方、ぜひ一緒にピラティスを練習していきましょう〜!
    心からお待ちしております♡

     

    ありがとうございました。

     

    毎週水曜日
    10:00-11:00
    コアコントロールピラティス
    福田あけみ

福田あけみのレッスン一覧