ご予約はこちら

過去のブログ

アーサナと心への効果/酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.12.13|最終更新日:2022.12.13

こんにちは!
ヨガホイールのクラスを担当している酒井沙恵です!(@saesakai_)

 

◎ヨガホイールとは

後屈&逆転が特徴的なdharmayoga(ダーマヨガ)から誕生したヨガプロップスです。

後屈が苦手なヨギーが2014年に商品化しました。
メインは、後屈のサポート!
ヨガのアーサナにはもちろん幅広いジャンルで使えるようにと用途が様々、使い方は1000を超えると言われています!

アーサナの補助、アドバンス
コアトレ、筋トレ、リリースなど

基本のポーズはありますがアレンジ自在です

今回は【アーサナと心への効果(ヨガホイール)】の紹介です

 

アーサナと心?

ヨガとは?アーサナとは

4000年の歴史があり、身体にも心にも効果があるヨガ。

ヨガの経典の1つであるヨーガスートラには

yoga chitta vritti nirodhah   ヨーガ チッタ ヴィリッティ ニローダハ

ヨーガは心の作用の止滅である。
という言葉が綴られています。

止滅、と訳されていますが本当はそんな強いニュアンスではないのだとか!

私たちは、色んな出来事を通して心が揺れ動きます。
その揺れ動き、ひとつひとつを味わうことが人間である醍醐味だと私は思うのです。

なので、ただ止める!無になる!というよりも
その揺れ動き(感情)に流されすぎて
本当の自分()を見失うこと(=自暴自棄)NGよね〜!
と、私は解釈してます

また、心には色々な側面がありますが
その一部を抑制しすぎたり、偏りすぎるが故に自暴自棄になってしまうことも

例えていうなら
〇〇制限ダイエット後の暴飲暴食、リバウンド。

栄養バランス、生活のバランス
心にもバランスが必要です。

なので、アーサナを通して
色々な心の側面を探したり、引き出したり、培ってみようよ!

と、アーサナには
そんな心や精神面へ効果もあります◎

 

身体と心。アーサナと精神性。
個人的に好きなテーマです(笑)

 

アーサナから心への効果

さて!やっと本題です()
簡単にご紹介させていただくと

▶︎立位のポーズ
可能性、自信、向上心、意志力、活力、

▶︎アームバランス
勇気、大胆、恐れない、恐怖心の克服

▶︎後屈(バックベンド)
寛大、解放、受容、愛

▶︎逆転
自由、遊び心、独創性、自己調和

▶︎座位
安定、堅固、忍耐、静寂

 

言葉のイメージ

内的・流動的・女性的後屈・逆転

外的・安定的・男性的立位・アームバランス・座位

()目標を達成したい!
立位のポーズを多めに行い、意志力、活力と男性的なエネルギーを養おう。

こんなふうに、自分が養いたい精神性を見つけアーサナを行うのも良いですね

出来る様になりたいポーズってこの心(精神性)に繋がっていることが多々あります!

 

 

ヨガホイール、心への効果は?

ヨガホイールは後屈&逆転(視界が逆さ)動作が多いです。

後屈:寛大、解放、受容、愛

逆転:自由、遊び心、独創性、自己調和

→内的・流動的・女性的

この辺りの精神性がメインです!

また、後屈の胸を開く動作心を開くこと、前向きなエネルギーへと繋がります。

ヨガホイールと共に
そんな精神性を一緒にお届けできたらなぁと!

 

 

気になるワードがあった方はもちろん!

他にも
頭が硬い、頑固すぎる、人の意見を聞けない
固執しがち、あと一歩踏み出せない
人を(自分含め)受け入れられない、怒りっぽい
最近ちょっと当てはまるかも…と思った方!

▶︎美しく後屈したい

▶︎後屈が苦手

▶︎初めて後屈する

▶︎ヨガホイールの使い方を知りたい

▶︎いつもと違うヨガをやってみたい

ぜひ、体験してみてください☺︎
ヨガホイール初めての方も大歓迎です!
そして、定期的に最近の人生テーマや出来る様になりたいアーサナ、養いたい精神性もチェックしてみてくださいね

お読みいただきありがとうございました(*^^*)

____________________________

ヨガホイールクラス

()13:00()18:30

担当:酒井沙恵

instagram:@saesakai_

インスタグラムでヨガホイールの使い方をご紹介してます♪