ご予約はこちら

過去のブログ

アクロヨガで繋がる輪 カウンターバランスとは アクロヨガMika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.05.30|最終更新日:2023.05.30

Hi everyone, how’s it going? 

恵比寿駅から徒歩5分!
Studio GOD ヨガインストラクターのMikaです。
アクロヨガ オールレベルのクラスを毎週土曜日に担当しています。

 

今月初めのゴールデンウィークはクラスのお休みを頂戴し、ありがとうございました

GWの5日間は、兵庫県にある丹波という場所まで行ってきました。山の中で味わえる美しい空気と緑に溢れ、温かい人々美味しい食事に癒された素敵な場所です。

今回カナダにある「アクロヨガ・モントリオール」から師二人が来日し、日間のアクロヨガ集中合宿が開催されました。
私は運営チームの一員で通訳・兼アシスタント講師として参加。
多くの方の協力、1年以上に渡って計画されたこの合宿が実現されました。

インスタグラム等でご存じの方もいらっしゃいますが
私はアクロヨガの講師をしながら英語でヨガを教える講座や
英会話コーチングをしており、アクロヨガの通訳も行っています。

 

アクロヨガ・モントリオールとは?

元々80年代からストリートダンサーやパフォーマンスをしていた講師が
ダンスxヨガの融合から作り上げたスタイルのカナダ発祥のアクロヨガ。
その歴史は1998年から始まりました。なので今回来日された創始者である一人はなんと60代。その鍛錬された肉体には驚きしかありませんでした。

アライメント・バランス・創造性に富みその動きはとても芸術的
ダンス、パフォーマンス、そのコミュニティを愛した人たちが作り上げたアクロヨガです。

 

カウンターバランス

モントリオールのスタイル特徴的な動きに
『カウンターバランス』があります。
アクロヨガではとても重要な役割を果たしています

英語 (Counterbalance) の意味では・・・
(動詞)〜と釣り合わせる
(名詞)平衡力

お互いの引き合いや、押し合いで
お互いが支え合っている状態のことを言います。

上の写真で、フライヤーが前へ、ベースが後ろにいく逆の力で
互いの場所を真ん中にキープしていられる状態を作っています

 

カウンターバランスの面白い所

カウンターバランスの面白い所
ゆっくり動く事で感じ方、動きが繊細になる
コミュニケーションがより密になる
パートナーを組む人によってそのバランスの取り方が変わる

「釣り合いを取る」と言う事は
お互いが同じ負荷、圧をかけることで
「均等」にすることでバランスを取るので

 

身長や体重、その人が持つ柔軟性、強さによって
パートナーによっては異なる場合がよくあります。

掴む位置を変えて体重のかけ方を変える
力の掛け方でバランスを取れる場所を変える
より動くスピードを遅くする必要がある

このように、その都度アレンジが必要になります。

全ての人が同じ様にいかないのがアクロヨガ。
それが難しくもあり、醍醐味す。

言葉でのコミュニケーションも重要ですが、
相手の体重のかけ方や引き合い、強さを繊細に感じること、
肌で感じることが非常に大切です。

 

毎日のデモンストレーションは、そのポーズがもう壊れてしまいそう!と
ギリギリな所までカウンターバランスを上手く使う二人の動きが本当に美しく
みんな毎回息を飲んでいました。

 

studioGODでもやってみました!

私の土曜日アクロヨガクラスでも
先日モントリオールスタイルを取り入れてみました。

90分のクラスでフロー作成までいけるかな…と私の心配をよそに
皆さん像以上の素晴らしい作品を短時間で作り上げて下さいました
未知な可能性に感動の気持ちで胸がいっぱいになりました️いつもありがとうございます!

動きが新鮮!相手を感じることの大切さ、その楽しさを皆さん味わっていました。
意外とこんなに出来るんだと感じた!というお声も頂きました。

アクロヨガは、ヨガを練習されている方だけではなく
ダンスが好き、と言う方にもオススメです

 

今後も学んだことをクラス内で取り入れていきますので
楽しみにしていて下さいね

 

おまけ

ワークショップのクラス時間外にも東京の街を散策して居酒屋に行ったり
合宿終了後に京都の映画村を訪れたりと

多くのことをシェアする時間たくさんありました。
コロナが落ち着いて、海外の先生やアクロヨギーが日本に戻ってきてくれた事が本当に嬉しいです。

日本のことを伝えること

海外の方々と日本の人を繋げること

私のミッションは「海外と日本を繋げる架け橋になる」ことです。

 

先生から頂いた想いとアクロヨガで伝えられる事を
毎週のクラスでお伝えしていきたいと思います。
これからもアクロヨガで繋がる輪を更に広げていけるように。

クラスでお待ちしていますね!

 

Big love,
アクロヨガMika

 

協力 Special thanks
Acroyoga Montreal: Eugene Poku, Jill Campbell
Oriental Acroyoga 横瀬ゆり

 

 

 

Mika Instagram
https://www.instagram.com/mikayoga.acro/

HP
https://www.mikayogaacro.com/