ご予約はこちら

過去のブログ

自分の心地よさを見つけるヨガ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.04.24|最終更新日:2019.05.29

皆さんは、何をしている時『心地よさ』を感じますか😊?

私は最近、大好きな水族館をのんびりのーんびり満喫した時に、なんとも言えない心地よさを感じていました。

こんにちは
恵比寿ヨガスタジオstudioGOD
ヨガインストラクターのKanaです

皆さんは自分が心地いいときって、何してる時かなー?体と心、どんな状態かなーって、改めて考えてみた事はありますか?

私は
・友人との待ち合わせや、仕事が始まる時間より、わざと早めに現地へ赴き、カフェで読みたかった本を読んでいる時

・明日は、1日offだー!!と思って、目覚ましかけずに眠りにつく時

・そして目覚めた時(たまに目覚ましOFFにするの忘れて、悲しく目覚めます(笑))

・そして二度寝する時(結局ずっと寝てる(笑))

・夜中にお腹が空いて、非常食のハーゲンダッツを自分に許した時(そういう時のハーゲンダッツは、いつもの100倍は美味しいので試してみてください(笑))

・大好きな水族館を時間も何も気にせずに、心行くまで楽しんでる時

皆さんはどんな事を思い付きましたか?
そして最後にそれを感じたのはいつでしょうか?

私はたまに、心地よさを忘れて息が止まってる事あります(笑)
初めてお会いする方と話す時、肩がすくんで、体に力が入りっぱなしの時もある(笑)
仕事で『なんで、こんな簡単な事が覚えられないんだー』って自分を責めちゃったりとか。
『みんなは普通に出来るのに、何で私には出来ないのかな』と悲しくなったりとか。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
いやいや、こんなんじゃまだまだ。
もっともっと頑張らなくちゃ…

日本人は頑張りすぎてしまう傾向があると思います。
最近は頑張れない、踏ん張りがきかない子が多いなんて聞くけど、
私は違うと思っています。
むしろ頑張りすぎてる。
やらなきゃいけないこと多すぎるし、
こうすべきみたいな枠にはめられちゃうし、
誰かと比べられちゃうし、
社会に適合する為に
手も足もでない位、
亀みたいに閉じ籠りたくなっちゃうくらい、
あーじゃなきゃ、こーじゃなきゃが多すぎて、

息が苦しくなってしまう

踏ん張りがきかないんじゃなくて、いつもギリギリで頑張ってるから、余力がないんだと思うのです。

ヨガを続けていくと
そんな自分の心の状態や考え方の癖に気づく事があります

アサナ(ポーズ)を取る中で、その完成度を意識しすぎて、自分を追い込むように無理したり

周りの人にどう見られてるか気になったり(でも実は皆自分を内観してるから、誰もみてない(笑))

皆は簡単そうに出来てるのに、なんで私には出来ないんだろうと、人と比べたり

あの子が出来てるから、私もそれやりたい!!と競ってしまったり

あーでもないこーでもないと…

ヨガは、そんな気持ちと少し距離を置いて、今の自分の体と、今の心の状態を観察していく、観察者になる時間

もっと上手にポーズを取りたい!
→あ、私完璧じゃないとダメと思う癖があるのかな?
じゃあ今日は一旦その気持ちは置いといて…今の私の体はどれくらいが心地よいって感じてるかな?

皆は出来てるのに、なんで私には…
→出来る事、出来ない事の価値や評価の判断が、皆と比べてどうかで決まると思ってるのかな?
今日は一旦その気持ちは置いといて、まず今日の私の体の感覚は、いつもと同じかな?何処か違うかな?

体硬いの皆に見られて恥ずかしい!
→普段私は、周りにどう思われてるかが大事と思ってるのかな?
でも今日は、周りの人よりも、自分の体に優しくしてあげよう!こんなに硬くなるまで、毎日頑張ってくれてたんだ!!

今、呼吸はどうかな?

このポーズ、本当は辛くないかな?

無理しすぎてないかな?

私の心地よさは何処かな??

自分の心地よい呼吸と心地よいカラダの感覚を感じていく

ポーズに近づいていくのではなくて、自分に近づいていく

ポーズの為のヨガではなく、自分のカラダとココロの為の、心地の良い場所を見つける時間を過ごして、頑張りすぎている心と体に、優しいヨガをあげませんか😊?

水曜日
14時30分より
『自分の心地よさを見つけるヨガ』
恵比寿駅より徒歩5分!
恵比寿ヨガスタジオ
【 studioGOD 】にて
心を込めてお待ちしております✨