ご予約はこちら

過去のブログ

studioGOD でPower Yoga!!!
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.04.29|最終更新日:2019.05.29

ディレクター・インストラクターの宮城由香です。

私が担当させていただいているパワーヨガについてお話しさせていただきます。

studioGODでは
月曜日 13:00-14:15 Power Yoga Advance ☆5
土曜日 15:30-16:30 Power Yoga ☆4

のレッスンでpower yogaを担当させていただいています。

 

power yogaとは
呼吸と動作を連動させ流れるように様々なポーズを行います。
ダイナミックなポーズや体幹を意識するような動きをたくさん取り入れていくので運動量は多め!
太陽礼拝をはじめ立ち姿勢のポーズを重視するので、足の裏や筋肉の伸びを意識し、柔軟性を向上させながら、筋肉バランスを整えていくことができます。
動きのあるヨガをやりたいという方におすすめ!
自分自身にチャレンジするポーズも入れていきますよ!
楽しみながら心身のバランスを整え、強くしなやかで美しい体づくりを一緒にしていきましょう!

と、HPのレッスン説明で書いてますがもう少し詳しく。

私は練習が好きです。
普段、自分の練習はアシュタンガヨガの練習をします。
power yogaでレッスンさせていただいているシークエンスは家ではやらず、レッスン前に何やろうかなぁって考えたりどんなことやりたいですか?って来ていただいた生徒さんと話しながらシークエンスを組んでいます。

前屈・後屈・バランス・回旋…
アーサナ(ポーズ)だけでなく、ポーズへの入り方も様々な動きの中から行なっていきます。

 

power yogaのレッスンで難しかったりチャレンジするようなアーサナをなぜいれていくのか。

 

アーサナを見せたいから!!ではなく、
そこまでにどんな道をどのように通って行くのか。

それは自分の経験からしか言えないので、私の経験じゃ足りないこともたくさんあるけど…
結果的にチャレンジアーサナよりも大切なベーシックな部分を伝えていければいいなぁと思って組み込んでいます。

難しいアーサナをとるために練習していくのではなく、ヨガのアーサナを実践していくことでその過程で気づくこと、練習することで自分自身と向き合い集中していく、そして練習を続けていくことでポーズが出来る・出来ないに振り回されなくなっていくこと。

何度も何度も練習をして身体がそれを覚えた時に余分な力は抜けて頭で考えなくなっていく。

 

シンプルになる。

 

難しいアーサナだけを練習するのではなく、
一つ一つの動きがその後に繋がっていくようにまずは太陽礼拝やベーシックなアーサナをすごーく丁寧に伝えていきます。

一つ一つ丁寧に、
自分自身と向き合っていく時間。
快適で心地よいアーサナになるように呼吸を感じながら進めていきます。

月曜日のadvanceクラスはヨガに慣れた方向けです。
どこかで宮城道場と言われましたが笑
ワイワイ楽しく進めています♪

土曜日のpower yogaのクラスは
power yoga初めての方でもOK!!
ヨガが初めての方でも動くの大好き!って方はぜひ参加してみてくださいね^_^

しっかり動きたい方
チャレンジをしたい方
練習したいアーサナがある方…
こんなアーサナやりたい!って希望があれば、そのためにはどんな動きが必要でどうやって身体と向き合っていくのかをお伝えしていきます♪

studioGOD は恵比寿駅西口から徒歩5分で色々なヨガのクラスがあります。
インストラクターのオリジナルクラスがたくさん!!

たくさんオリジナルクラスがあるから
あなたに合ったヨガがきっと見つかる。

power yogaをやってみたい!!という方はぜひstudioGOD へ♪
一緒に楽しくヨガの時間をすごしましょう(^ ^)