ご予約はこちら

過去のブログ

リラックスヨガ/ Seiko
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.09.15|最終更新日:2019.09.11

みなさん、こんにちは。
恵比寿ヨガスタジオ
studioGODのインストラクターSeikoです。

 

本日は私が担当させていただいているリラックスヨガのクラスについて書かせていただきます。

 

まずは呼吸に意識を向けるところからはじめていきます。

ふだん勝手に動いてくれている呼吸に意識を向けることって生活のなかではあまりないですよね。
自分を生かしてくれているものに目を向けながら、そこから生まれてくる感情にも目を向けていきます。

そして徐々に身体をほぐしながら動いていきます。
最初はゆったりと動くアーサナ(ポーズ)を1つ1つ味わっていきます。

呼吸が止まるまで頑張りすぎず、呼吸が気持ちよくできるところを探していきます。

そして徐々に大きな動きへと。

 

リラックスしようしようと思っても逆に力が入ってしまうことがありますが、
実は逆に大きく身体を動かしたあとにこそ身体は勝手にゆるんでくれます。

 

たとえば、肩を頑張ってほぐそうとするよりも、
肩を耳に近づけて力を入れてからふっと解放することで力みが抜けるのもこれと一緒です。

 

終わったあとの心地良さを思って少しだけがんばります。

 

大きく身体を動かしたあとには、
また小さな動きで1つ1つのアーサナを見つめていきます。

その時々で感じる感情や心の変化にも目を向けてみてください。
いろんな想いが沸き上がったり、自分のくせに気づけたりすることもあるかもしれません。

そして最後にはシャバーサナ。
寝てしまう方もいらっしゃって、私にとっては来てくださった方々がリラックスができたのかなと、とっても嬉しくなる時間でもあります。

 

私はヨガをすることでどんどん自分の内面が変化していきました。

人に優しくなったり、自分を大切にしようと思うようになったり、生きていること自体に感謝ができるようになったり。

普段忙しいとついつい目の前ことに囚われてしまいがちにまりますが、
そんな時こそヨガの力を借りて、自分のための時間を作ってあげませんか?

初心者の方も
おつかれの方も
男性も女性も
参加できるクラスです。

リラックスヨガのクラス、ぜひ体験しにお越しくださいね!

Seiko