ご予約はこちら

過去のブログ

2019.10.15(tue)Challenge Backbendイベントレポート/宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.10.19|最終更新日:2020.05.08

こんにちは。
恵比寿にあるヨガスタジオ studioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

10月5日(火)
studio GOD にてイベントレッスンをさせていただきました。

 

『Challenge Backbend』
満員御礼!キャンセル待ちをしていただいたこと、とってもありがたいですし、それだけ皆さんに興味を持っていただけたことがとても嬉しいです。

みなさんと一緒にチャレンジしたり練習方法をシェアできる機会が作れて、私は気合いたっぷりで当日を迎えました。

バックベンド系アーサナの練習方法
ベーシックなアーサナで肩甲骨と肩関節と胸椎を連動させて動きの確認をして、少しづつまずは自分の身体、特に背面への意識を高めて行きました。

 

 

そして、タオルを使ったり2人組になったりで背面のトレーニング。
この時も自分の体をコントロールして3つの連動を意識しながら行ないました。

どこをどう使っていくのかがとても大切で、それが身体と繋がっていかないとどうしても自分の得意な部分だけでアーサナをとってしまう。

そうならないためにも、自分の弱い部分を理解してちょっとづつ焦らずに育てていく練習をしました。

自分を知り、自分とのコミュニケーションがしっかりと取れること。
気持ちだけが先にいかずに身体も同じように一緒に進めるように。

 

そのあとは、壁を使ったワークをいくつか伝え一緒に練習して行きました。
壁を使うと良いところは、アライメントミスを防げたり自分自身でそのミスに気付けるところ。

色んな方法を伝えたので皆さんどんどん後屈が深まっていきましたよ!!

肩関節と肩甲骨の使い方がバックベンドにおいてとっても大切で、
肩関節が内旋、伸展状態で胸を開くのか
外旋、屈曲で胸を開くのか

そのアーサナはどんなアーサナで
どんな入り方をして
どんな意識をしていくのか

ベーシックなアーサナだとどのアーサナが同じ役割をして、どんな練習をしていけば繋がっていくのか…など色んなことを伝えてみました。

いつも以上に時間がなくなり30分以上もオーバーして(ごめんなさい☺︎)
レッスン終了がコントみたいにザワザワしたけど

とにかく楽しかったですし、
まだまだシェアしたいことがたくさんありすぎて…

改めて、やはり練習って楽しいし、何となくガムシャラにやるのではなくて自分自身のカラダもココロも理解していくことがとても重要だなと思いました。

ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました♪

私も最初から深く動かせたわけではなく
まだまだです。
でも自分のわかる限りのことや
実体験をみんなにシェアさせてもらえて
楽しく練習ができてとっても嬉しいです。

 

怪我をしないためにも
腰だけで反らないためにも
必要な筋肉をちゃんと使う。

自分の身体と繋がる。

勢いや何となくではなく
アナトミックに
どこをどう動かして身体をコントロールをし、
なにが必要なのか
なにが必要ではないのか
感じながらココロのコントロールへと繋ぐ。

私も一生練習生です。

また一緒に練習しましょう!!