ご予約はこちら

過去のブログ

疲れている時にすること/宮城 由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.01.29|最終更新日:2020.01.29

こんにちは。
恵比寿駅徒歩5分のところにあるヨガスタジオ
studioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

年末年始、風邪をひいたり体調を崩してしまったという方も多かったですよね。
ちなみに、私の夫は年始早々にぎっくり腰になっていました。

ぎっくり腰の原因は多分…
普段運動を全くしていなくて、年末年始で会社にも行かずダラダラ過ごした身体。
年が明けてさぁ仕事!ってPCの入った重たい鞄を持ち、仕事で座りっぱなし姿勢も悪く背中を丸め続けPCとニラメッコ。
そしたらギックリ腰…

やはり適度な運動で身体を快適な姿勢に保つ筋肉をつけることが本当に必要なんだなと家族を見て思いました笑

自分の身体を支えている筋肉、凝り固まればストレッチをかける必要があるし、姿勢が悪かったり疲れやすかったら筋力や体力をつける必要があるなぁと。

 

私はここ何年も風邪なども引いていません。
娘が小さい時にマイコプラズマになりかけたので…5年くらいは元気かなぁ。

↓病み上がりでやっと娘とお散歩できたとき

 

家の中で隔離されて何もできなかった時、やはり健康でいて当たり前のような生活を当たり前に過ごせるように努力したいなと心から思いました。

 

この頃から段々生活が変わり

ヨガとしっかり向き合うようになって、早寝早起きになりました。
しようと思ったんじゃなくて、ヨガの練習を朝にしたいから早起きに。
そして早起きしたいから早寝にと自然となりました。

睡眠時間をしっかり取る。
たくさん取ると言うよりは、質を上げる。

疲れた身体の修復に必要な成長ホルモン。

この成長ホルモンの大半は眠っている間に分泌され眠ってから3時間以内に分泌が多くなり、最初の90分間に迎える深い眠りの時にピークと言われています。

なので眠ってから3時間はぐっすりと眠って4時間以上の睡眠時間をとる!

 

そしてそこにプラスして行なっているのが
体調が悪くなりそうだったり、疲れが取れにくい時こそ
【 食べない 】という選択。

免疫力を上げる鍵は腸にあります。
だからその腸を休ませてあげる。

疲れているから焼肉食べよう!栄養のあるものを!
ではなく、何も食べない方がスッキリします。

消化にエネルギーをなるべく使わない。

動物と一緒で
体調が悪かったり怪我をしていたらエサを探しに行けないし狩りができない。
だからじっと待つ。

手術前後、元気を出すために焼肉やウナギを食べないですよね?
点滴や病院食でなるべく消化の良いもので内臓を休ませる。

そんな感じで、夜ご飯を食べないとか、1日食べないをたまーにやっています。
数年前は3日〜1週間断食を半年に1度はしていました。
身体は軽く寝起きはスッキリ良くなるし、練習は深まるし良いことしかないです^_^

あくまでも私の1つのやり方ですし、それが絶対ではなくていつも自分の状態に合わせて色んな方法で体調を管理しています。

とにかく自分自身を知ること。

ヨガを通しての気付きは、身体だけでなくマインドにも。


ネガティブだったり自分に対しての思い込みでいつの間にか自分自身を追い詰めていたりってありませんか?

自分なんて…とか
あの人みたいにできないから…とか

私はそこに気づけるようにアーサナを通して自分自身と向き合うようにしています。

日々の練習はアシュタンガヨガですが
リラックスしたかったらのんびりストレッチやリラックスヨガやリストラティブヨガを。
身体を細部まで調整したいときはピラティスをしてみたり、
子供とスキンシップとりたかったら一緒にペアヨガやったり、
音楽に合わせてフローに滝汗かきたかったらインサイドフローヨガに出てみたり 
どっしり根付きを感じたかったら陰ヨガを…

など、
いろんなカタチがあって、その時合ったものを好きに選んで実践しながら、そのなかで解消していきます。

身体もココロも疲れた時はその自分に気づけて、自分でその疲れを取る方法が分かれば毎日快適ですよね。

今の自分に合った疲れを取る方法
元気になる方法
ニュートラルでいられる方法

必要なものがヨガやピラティスだった時、もしかしたらお手伝いできるかもしれません☺︎

ただ単に、元気な人に会いたい時も!


そんなときはぜひ
ヨガやピラティス、様々なカタチがある
studioGODに来てみてください(^^)

元気になるお手伝いをさせていただきます♪♪