ご予約はこちら

過去のブログ

2020.2.18(tue)イベントレッスン『アーサナアライメント〜back bend〜』レッスンレポート/宮城由香 
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.02.22|最終更新日:2020.02.22

こんにちは。
studioGODディレクター・インストラクターの宮城由香です。

2月18日にイベントレッスンを行ないました。

『アーサナアライメント〜back bend〜』

アーサナアライメントとは…
アーサナ(ポーズ)の取り方をじっくりゆっくり丁寧に伝えていくクラスです。
運動解剖学に基づいてアーサナの正しいポジションやそのアーサナは身体のどこをどんな風に使い、どんな風に効果があるのか。そして自分の身体に合ったアーサナの取り方を知って土台を安定させていきます。

初めての方もヨガに慣れている方も、一つ一つどんなアーサナなのかを知ってアーサナを通して自分自身と向き合っていきます。


普段レギュラーレッスンで月曜日15:00-16:00で行なっているクラス。

今回は2時間半の拡大版でベーシックなback bend系アーサナをゆっくり丁寧に伝えて行きました。

Back bend(後屈)系アーサナはこんなアーサナや↓

こんなアーサナ↓

やりたい!できるようになりたい!

とよく聞きます。

 

でもこのようなアドバンスアーサナをできるようになるにはまずは土台が必要

身体の土台づくりをせず強いアジャストやベルトを使ってグイグイ無理やり行ってしまうと苦しかったり痛かったり…

怪我につながってしまう可能性もあります。

まずは今の自分にはどんなことが必要なのか
ベーシックなアーサナをちゃんと理解し、そのアーサナが心地良く、快適で安定してとれること。
代償動作でごまかさず
自分自身の持っている力をちゃんと育てたり、自分自身の身体とのコミュニケーション能力を上げていくこと。

そして練習を継続すること

そこを目標にしてレッスンを行ないました。

レッスンでは

・Bhujangasana ブジャンガアーサナ
・Urdhva Mukha Svanasana ウールドヴァ・ムカ・シュバナアーサナ
・Urdhva Hastasana ウールドヴァ・ハスタアーサナ
・Virabhadrasana 1 ヴィーラバドラアーサナ1

などを行ない…

なんとブジャンガとアップドックだけで1時間以上かかりました。
でも大切なことを丁寧にみんなで練習できて、自分の体だけではなく人の身体も見ながら確認していきました。

アーサナの実践をすればするほど、理解が深まりみんなのアーサナへの向き合い方が変わっていくのがわかりました。
このアーサナのここは、こっちのアーサナにも繋がっていくよ。
これにも繋がっていきますか?!など
皆で体感して、考えて、自分自身に染み込ませていく。

そしてベーシックな後屈系アーサナの後に
・Ustrasana ウシュトラアーサナ
の練習方法や気をつけることを伝え、チャレンジして

・Urdhva Dhanurasana ウールドヴァ・ダヌラアーサナ
はこんなふうにとりますよとデモンストレーションをしながら行ないました。

ときに笑いながら
自分自身の身体と丁寧に向き合い
2時間半はあっという間に過ぎました。

 

初めてこんな風にアーサナをとりました!
ゆっくり練習します!
基礎をもっと知りたいです!
など色々な声をいただけて
 

まずは焦らずにベーシックなアーサナの練習を継続していくこと。
力まかせではなく、呼吸がアーサナを深めてくれる感覚に気付けること。
快適で安全にアーサナの実践をするためには自分自身で自分自身をコントロールできるようになること。
ヨガを通して自分との時間を大切に練習すること。

などが少しでも伝えることができたのかなと嬉しくなりました。

そして私自身も皆さんとの練習で自身のアーサナやヨガとの向き合う時間をより一層大切にしていこうと思いました。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました!

キャンセル待ちで入ることができなかった皆さま、ごめんなさい。
またこのようなイベントも開催したいと思います☺︎

そして、アーサナアライメントのクラスは4月よりもう一つクラスが増えます!

月曜日15:00からだとどうしてもいけない〜って方はぜひ4月からのスケジュールも楽しみにしてもらえたらと思います☺︎☺︎