ご予約はこちら

過去のブログ

自分を癒すということ/マミ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.09.29|最終更新日:2020.09.29

恵比寿駅西口から徒歩5分、

常温ヨガスタジオstudio GODのインストラクターのマミです😊
 
 
タイトルの通り私は最近自分を癒すことに興味を持っています。
 
 
そもそも7年前に私がヨガを始めたのはフィットネス感覚でただ単に身体を動かしたかったからです。
 
それ故に、ヴィンヤサフローなどの運動量の比較的多いクラスを好んで受講していました。
 
ところがどっこい‼️
 
今は瞑想の時間、リラックスヨガ、まったりと緩める時間を練習するのが好きです。
(勿論のことフロー系の動く練習もしますし、愛は強いです♡)
 
私が瞑想に本格的に出会ったのはRYT200取得時のティーチャートレーニングでした。
 

顔が必死すぎる!(笑)
 
バリ島での短期集中講座だったので多くの学びを詰め込む時間は怒涛のように過ぎていきました。
その中でも静かな時間を過ごすことが自分の内在する自身を癒す力」に気づくきっかけになり、講座中のアクセルとオフ時間のブレーキを使い分ける快適さを知りました。
 
 
私たちは力を入れて頑張ることは得意です。
ですが力を抜いてー!と言われても肩の力が入ってしまったり、気づくと力んでしまっていたりするもの。
身体だけではなく、頭の中でもそうで「無」の時間を過ごそうとしていても浮かんでくる考え事や心に流れてくる感情に左右されがちです。
 
瞑想は「無」の時間でなくても大丈夫です。
もしも頭に考え事が浮かんできても、心に感情が流れてきても、
「あぁ、こんなことを考えている自分がいるなぁ」と俯瞰的に見ることが瞑想のスタート。
 
そして決まりはありません。
どんどん「こうでなければならない」という思考を解放していってください^^
 
私はアーサナ(ヨガのポーズ)の練習をしてから瞑想をする時間がとっても大好きです。
陽的に身体を動かす時間と陰的に鎮める時間。
その上下の動きに究極のリラクゼーションを感じています。
 
「自分の中に内在する自身を癒す力」に少しずつ気づくことが力を緩めていくヒントであると私は考えています。
 
私のクラスは「骨盤フロー」というクラスです。
大好きな陰陽のメリハリを通して骨盤周辺のメンテナンスと静かな時間を通しての自分の変化に気づく時間を楽しんでいただけます。
 
お仕事や家事でお疲れでもなんだか帰りは元気が湧いてくるかも?☺️
 
ぜひ遊びにきてくださいね^^
 
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
毎週火曜日 20時〜
「骨盤フロー」
担当:マミ
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…