ご予約はこちら

過去のブログ

韓国語でヨガ/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.04.27|最終更新日:2023.04.27

みなさん、こんにちは!
恵比寿studio GOD ヨガインストラクターのMikaです。

 

みなさんご存じの通り、去る4/1には「GOD 4周年祭」を開催しました!
(詳細はディレクターの由香先生が書いてくださったレポートをご覧くださいね)
https://www.studio-god.com/blog/22031/

 

インストラクターの先生方が、それぞれの個性や強みを活かしたプログラムを行う中
私は江原先生とアクロMika先生と3人で、”3か国語でのヨガ用語講座”を担当しました✏️

実は私はルーツが韓国にあって、韓国語も話すことができるのです!

当日は教員免許を持った江原先生がまず日本語で解説し、バイリンガルのアクロMika先生が英語、続いて私が韓国語と言った具合で、様々なヨガに纏わる単語をご紹介したのですが
何しろ韓国語は耳慣れない発音が多く、その場限りでは覚えられなかった方もいらっしゃるのでは?と思い

今回はイベントのおさらい+αとして、いくつか韓国語をご紹介したいと思います!

【名詞】
腕:(パル)
手:(ソン)
合掌:합장(ハプチャン)
/足:다리(タリ)
胸:가슴(カスン)
肩甲骨:견갑골(キョンガプコル)


【副詞】
ゆっくりと:천천히(チョンチョニ)
柔らかく:부드럽게(プドゥロッケ)
丁寧に:정중하게(チョンジュンハゲ)
まっすぐ:(チューッ)
強く:강하(カンハゲ)

 

【動詞】
伸ばす:뻗치다(ポッチダ)
曲げる:굽히다(クッピダ)
上げる:올리다(オルリダ)
下ろす:내리다(ネリダ)
(息を)吸들이마시다(トゥリマシダ)
(息を)吐く:내쉬다(ネスィダ)

 

いかがでしょう?きっと発音が面白く聞こえる単語もありますよね!笑

上記の単語を組み合わせると、下記のようにヨガのリードに使うこともできますよ(文法は日本語と同じ語順)

・「腕をまっすぐ伸ばす」→「팔을  뻗치다(パルル チューッ ポッチダ)」
・「脚をゆっくりと上げる」→「다리를 천천히 올리다(タリルル チョンチョニ オルリダ)」
・「手を胸の前で合掌」→「손을 가슴앞에거 합장(ソヌル カスンアッペソ ハプチャン)」

 

ちなみに「ヨガ」は「요가(ヨガ)」、「ダウンドッグ」は「다운독(ダウンドッ)」など

外来語は日本語で言うカタカナのようにそのまま使われているケースがほとんどです。

 

なかなか韓国語でレッスンを行う機会はないのですが(英語でのバイリンガルは可能)
韓国語や韓国文化に興味をお持ちの方はぜひ気軽にお声がけくださいね☺︎

ちなみに下の写真は、韓国の伝統茶の写真です

 

◉毎週木曜 20:15-21:15 Evening Hatha Yoga(夜のハタヨガ)
※初心者大歓迎のクラスです
※お仕事終わりの方&男性の方にも多くご参加いただいています!

 

감사합니다(ありがとうございます)♡
Mika
https://www.instagram.com/mika_yoga.wisdom/