ご予約はこちら

過去のブログ

その疲れは脳のせい?潜在意識を覚醒させる癒しの月ヨガ/高橋エマ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.09.13|最終更新日:2022.09.13

こんにちは!

恵比寿の常温スタジオstudioGODで毎週火曜日18:30-【癒しの月ヨガ×アロマ】を伝えている高橋エマです。

皆さんは「癒されたい」と思ったことはありますか?

「癒された」という感覚は人それぞれだと思いますが、私がヨガクラスでお伝えしている「癒しのルート」を1つ紹介します。

はじめに、ポーズの練習や、部分的なほぐしにより肉体的な緊張感がとれると、呼吸筋と呼ばれる呼吸に関係する筋肉の強張りが緩みます。それより、呼吸がしやすくなります。(呼吸筋を緩める内容を行った場合に)

すると、深い呼吸が自然となされて、自律神経の「副交感神経」を高めることに繋がります。

副交感神経とは、私たちがリラックスしている時や眠たくなる時に至る心身の状態です。

日々の生活を送る中で、満足に食べ、運動し、自然に触れ、笑顔を持つことが出来れば、自然と眠っている間に癒され、心地よく目覚めることが出来ます!

皆さんの目覚めはどうですか?

毎朝、身体が軽くて、頭(脳)はスッキリして心が晴れている。どこにも緊張や疲れはないですか?

身体、頭、心、3つの内、どこかしら快適でない日の方が多くはないですか?

下線身体、頭、心は繋がっています。

身体は1番目に見える部分なので、ケアしやすいところ。

心は、自分にとっての楽しみやリラックス方法を行うなど、意識し易いところ。

しかし、頭(脳)をケアしよう!と意識する人は少ないのではないでしょうか?

今回は脳を休ませる理由を理解しデトックスさせる方法と、潜在意識を活用する方法について紹介していきます。

 

脳のデトックスしていますか?

私達は「自分の身体」を持っています。

多くの人は、感じたり、考えたり、喜怒哀楽を意識する存在を心だと思っています。

しかし、身体も心も人間を構成する大きな要素ですが、それだけでは働きません。

全て、頭(脳)が動かしているのです。

ヨガは心に響く効果を得られますが、心(感情)というのは科学的には「脳の働き」を表し、全て、脳からの指令によるものです。

考えたり、感じること、動かすこと、リラックスすること、空腹に気づくこと、ストレスを感じることも全て脳の指令です。

つまり、身体と心は脳とも言えます。

起きて活動している時の脳の意識を顕在意識(けんざいいしき)といい、眠りに入ろうとしている時や瞑想している時の脳の意識を潜在意識(せんざいいしき)といいます。

意識全体を100%だと考えた時、

驚くべき事に、顕在意識というのは、わずか5%の範囲でしか使っていません。

後の95%は潜在意識です。

私達はわずか5%の意識で、考えたり、行動をしています。

5%では意識のキャパシティがパンパンになるとは思いませんか?

殆ど使ってないない、95%の潜在意識で、考えたり行動をすれば、私達の可能性は無限大です!

潜在意識で留まる時間か増えると、5%で頑張ってきた顕在意識をお休みさせることにもつながります。

見出し潜在意識を活用させるにはどうしたらよい?

 

 

①眠っているのか起きているのかの中間、うとうととリラックスしている状態を作る。

②瞑想をする。

①と②は、これらの状態を繰り返し作りだすことで、潜在意識は活用され、それと同時に脳はデトックスされます。

さらに、安らぐことを記憶します。ストレスや不安に強い脳になるのです。

③良質な睡眠をとる。

眠りは全て人が生まれてから死ぬまで、必要なことです。

身体の疲れをとるためには「睡眠」が必要だと言うことは、多くの人が知っていることですが、脳にも「睡眠」が大切です。

現代人の「脳疲労」は複雑化し、疲労感をとるための「睡眠」がしっかりとれていない場合が多いのです。

日々、蓄積される疲労感、ストレス、緊張感が続くと、別のことで、疲れをとろうとします。

それは、「興奮」という刺激を与えることです。

分かりやすい例えだと、SNSや動画だとデジタルなものに触れて、脳を興奮状態にし、「楽しい」という気持ちで、「安らいだ」と錯覚をしてしまうんです。

私達は、考え方のルーティンを好みます。

「リラックスしたい」と望んでいても、普段から、活動的にしている人は、真逆の行動をとりやすいです。

 

心(脳)を休めないでいると、、、

✔︎睡眠障害

✔︎運動能力低下

✔︎イライラする

✔︎物忘れが多くなる

✔︎不安になる

✔︎食べすぎる

などの、不調が起こるかもしれません。

どうすれば良いのか?

ヨガニドラー瞑想を行なってみましょう。

ヨガニドラー瞑想は仰向けの姿勢で、15分から30分程度、講師のガイドを聴いてきいているだけの、とても優しいヨガです。

睡眠の質を上げる効果もあり、脳の疲れ、緊張を緩和させるデトックスヨガでもあります。

さらには、過去に強いストレスを受けたことで、今もトラウマのようになり生き辛くなってしまった、自分の癖を解消させる効果もあります。

不安や、苦悩から解放されれば、心(脳)は真逆の状態になるのです。

安心や、至福です!!

ただリラックスするだけではありません。

繰り返し、練習することで、心(脳)を鍛える効果があります。

 

潜在意識を活用させる、新感覚のリラクゼーションを体験してみませんか??

ヨガニドラー瞑想を取り入れたヨガを、毎週火曜日18:15-19:30 恵比寿studioGODで開催しています。

◎ご予約はこちらから▶︎https://www.studio-god.com/instructor/14/
 初回体験2,200
ドロップイン3,300

◎クラス内容
月の満ち欠けのサイクルは29.5日です。

日々変わるゆく月のエネルギーと、生活の様々な影響により《ゆらぐ》私達の心身とは深い関係があります。

新月から満月までの期間を「アクティブ期」、満月から新月までの期間を「デトックス期」と呼びます。

「アクティブ期」は月が満ちていくように様々な栄養を吸収していく姿勢でヨガと向き合い、「デトックス期」は月が欠けていくように老廃物を排出する姿勢で向き合う。

月には「月星座」というものが存在し、月の満ち欠けの間、約2.5日ごとに次の星座へと移動します。

月星座には人間の身体と「リンク」する箇所があり、リンクする箇所を手当てすると普段の何倍も回復すると言われています。

「癒しの月ヨガ」は月のサイクルを意識し、その日の「月星座」に合わせたヨガのポーズや呼吸法の練習からスタートします。

次に道具に身を委ねながらポーズを行い心身の力を抜く練習をします。

最後に「ヨガニドラー瞑想」をし、脳のデトックスと深い安らぎに誘います。

体と心を本来の姿(自然体)に戻し整える究極のリラクゼーションです。

 

脳の疲労を感じていない自分を知ると、

見える世界が今よりも心地よく感じられるのではないでしょうか。

今日から、脳のデトックスを生活のルーティンに入れてみませんか?

 

◎ヨガニドラーがどんな瞑想なのか、少しだけ体験してみましょう。

スタジオでは動画のフルバージョンを練習していただけます。
https://youtu.be/AbEUob_q8vE

 

◎これまでの高橋エマおススメ記事

忙しい方必見!心の柔軟性を育むこととは?
▶︎https://www.studio-god.com/blog/18776/

癒しを習慣化するメリットとは?? 癒しの月ヨガモニターキャンペーンレポート〜
▶︎https://www.studio-god.com/blog/17148/

新月と満月の過ごし方とヨガポーズ紹介)
▶︎https://www.studio-god.com/blog/3450/