ご予約はこちら

過去のブログ

オンラインヨガレッスンもおすすめする理由/宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.11.20|最終更新日:2020.12.01

こんにちは
東京・恵比寿にある、常温ヨガスタジオ
studio GODのディレクター・インストラクターの宮城由香です。

 

外出自粛期間中から始めたオンラインヨガのレッスン。
自粛期間中は家にいる時間が増えたことでオンラインレッスンも参加しやすかったかと思います。

外出自粛が解除され、皆さんも仕事が始まったり、お子さんの学校や保育園が再開されたり、お家時間がまた少なくなっている方も多いかと思います。

 

外出自粛期間よりも今はオンラインレッスンの参加者は少なくはなりましたが、オンラインレッスンのおかげで地方の方とも繋がることができました。
東京の方でも、スタジオまで行く時間はないのだけどオンラインなら参加できる!と参加してくださる方もいます。

 

スタジオに行きたかったけど遠くて…
スタジオ行くには仕事やお迎えに間に合わない…
まだ小さなお子さんがいて…
まだ外出できない状況…

など、様々な方にオンラインなら!とご参加していただけて改めてオンラインレッスンを始めてよかったなぁと思っています。

 

また全国の感染者数が増え始めている今、オンラインという選択肢が増えたことはこの先の未来にとっても良いことですよね。

先日私のオンラインレッスンに参加していただいた方の感想で
『このアーサナ(ポーズ)がこんなにキツいアーサナだって初めて知りました😁』とポジティブに言っていただけました。

そのアーサナをどうやって、
どんな意識で行うと
どうなるのか。

ということがオンラインでもちゃんと伝わったのだなぁと思い嬉しくなりました。

 

studioGOD のオンラインクラスはレッスン数は多くないですが【好きな時に好きな場所で受けていただける】オンラインレッスンは今後も継続をしていきます。

 

今回は、オンラインレッスンってまだちょっと参加しにくいなぁと思う方のためにstudio GODのオンラインヨガレッスンはどんな感じなのか少しまとめてみました。

 

 

《studio GODオンラインヨガレッスンとは》


studio GODのオンラインレッスンは、受け放題ではありませんが料金は1レッスン2,200円で、気になるレッスンを選んでいただけます。

※ご予約はレッスン開始1時間前まで。

・HPの【LESSON】から好きなレッスンの【オンラインのご予約】へ進んでいただきます。
・ご予約後にチケット購入サイトのご案内を送らせて頂いています。
(稀に迷惑メールに入ってしまうことがあるようなので、@studio-god.comのドメイン解除をお願いします🙏)

・そちらでご希望のクラスのチケットを購入していただき、オンラインクラスの情報をダウンロードしておただいております。

 

実際のスタジオでも会員制ではなく、好きな時に好きなタイミングでというのを大切にしています。

 

「会費を払っているから◯回参加しなくちゃ!」って、最初はよくても、その数参加できない時になんとなく損した気分になってしまったり…

「月に◯回行く!」ができないことが苦痛になってしまうことってありませんか?

 

実は私がそれなんです。
トレーニングしようと思って入会したスポーツクラブ、初月に2ヶ月分会費を払って結局行ったのは2回でした笑

参加しようと思っていても急に当日予定が変わってしまったり
天気が悪すぎて気分が変わってしまうことも…

いつでも気軽に参加できるようにドロップイン制(都度払い)にしています

もちろん、たくさん受けられる!って方は受け放題だととってもお得ですよね。

気軽さというのは人それぞれ。
月会費制受け放題が気軽と感じる方もいれば
ドロップインが気軽で良いなと感じる方もいるかと思います。

今日参加して、次に参加したいと思うタイミングが1ヶ月後…1年後かもしれない。
それでもいつかまた参加したいと思っていただけるクラスを継続して提供していきたいなと思っています。

 

 

《オンラインヨガレッスンの良いところ》


なんと言っても今いる場所から参加できること!!

パジャマでもOK!
ワンちゃんやネコちゃんが登場してもOK!

(↑↓なんなら癒されます☺︎)

小さいお子様がいてもOK!
荷物が届くから家にいなきゃ!
レッスン後すぐに用事がある!
レッスン前ギリギリまで用事が!!

数え出したらキリがないぐらいですね。

 

とにかく〇〇があるから行けないという部分が解消されることが多くなるかと思います。

スタジオ行くのが恥ずかしい…や
なんだかスタジオは敷居が高い…
って声も実際に聞きます。

初めてのところってなかなか行けない気持ちもとってもよくわかるし
気軽にオンラインで

どんな先生か
どんなクラスなのか
どんな雰囲気なのか

体験できるのも良いですよね。

ビデオONを推奨していますが
ビデオOFFでの参加も可能ですので気軽に体験してみてくださいね😄

 

 

《録画とオンライン配信の違いは?》


いつでも好きな時、好きなタイミングで!っと言ったら一番良いのは録画されたコンテンツを見ることですよね。

私も昔よくDVDを見ながらヨガをしていました。


(↑よく見ていたDVD これで汗だくになっていました。)

なのでYouTubeや録画配信系のヨガもとっても良いと思います!

 

studioGOD の場合はオンライン同時配信でスタジオで実際に行われているレッスンを配信しています。

ビデオをONにしていただければ、こちらからアライメント(ポーズを取る姿勢)も見えますので

もっと膝を曲げてとか、手の位置をもう少し後ろへなど

もっとこうした方がいいよ〜ってことも伝えられます。

 

スタジオで受けている時のように今の自分を見てもらいながらヨガを受けることが可能です。

一人でもできるけど、実際先生に見てもらっている方が集中できるって方も多いのではないでしょうか?

レッスン前後に先生に質問してもいいですし、一方的ではなく相互のコミュニケーションが取れるのがスタジオでレッスンを受ける感覚と似ているのかなと思います。

お互いの顔が見えて笑い合えるのも、離れていても近い感じがしていいですよね♪

質問もスタジオの方とぜひシェアをして繋がっていただけたらと思います。

 

 

オンラインも主流となった今、たくさんのオンラインスタジオやオンラインコンテンツが増え続けています。

みんながたくさんの情報の中から好きなものを好きなように選べる時代です。

 

studio GODは小さなスタジオですので、大きなことはできませんが
studio GODができることを丁寧にお伝えし継続していこうと思っています。

実際にスタジオでレッスンを受けてみて、今日はスタジオ行けないからオンラインにしよう!でもいいし、スタジオ行く前にオンラインで体験してみよう!でもいいし。

このレッスン・この先生気になってたんだよねーって参加してみてもいいし。

 

いつでも好きな時に

好きなタイミングで

参加してみてくださいね☺︎

皆さんのライフスタイルの中に、心身ともに心地よい時間が生まれますように。

 

 

 

《studioGOD オンライン同時開催クラス》


月曜日 ※レッスン名をクリックしていただけると詳細をご覧いただけます☺︎
10:00-11:00 めぐり改善ヨガ/Moemi

火曜日
18:30-19:30 癒しの月ヨガ×アロマ/高橋エマ

 

水曜日
10:00-11:00 パワーヨガビギナー/宮城由香

11:30-12:30 スローフローヨガ/三品茜

20:15-21:15 ヴィンヤサフローヨガ/苫米地萌

 

木曜日
10:00-11:00 ヨガベーシック/宮城由香

 

金曜日
11:30-12:30 フィジカルアップヨガ/江原枝里子

 

土曜日
11:20-12:20 ハタヨガ/村田真智子